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管理会社見直しのポイント

CHECK SHEET

マンション管理の
見直しチェックシート

「20秒でできるチェックシート 全20問」
次の項目をチェックしてください。
複数チェックがつかない場合には、あなたのマンションで管理会社を見直すタイミングなのかもしれません。

Q.1

管理業が専業である、
もしくはメイン事業である。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.2

十分な人員がいて、
担当者がコロコロ変わらない。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.3

折り返しの電話、
メールにスピード感がある。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.4

依頼内容への反応が早く、
きちんと報告がある。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.5

顧客志向で、オーナーの立場に立った
提案、助言ができる。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.6

入居者クレームへ敏速に対応し、
二次クレーム発生を予防している。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.7

賃貸住宅管理業者登録をしている。

1~7:管理の考え方、取り組む姿勢のチェック

このチェック項目で判断したいのが、【組織、人、情報量】の3つになります。

今、お任せの管理会社の【組織・人員】体制、管理の取組み姿勢をチェックします。
賃貸仲介や売買仲介業を主としつつ、管理を受託している会社や店舗の場合、そもそも体系的な業務を提供できる組織体制、人員体制にないことが少なくありません。
こうした業務体制の不足は組織上の担当者・人の行動不備として表れます。オーナーさまの立場に立った提案、助言ができるかどうか、その対応スピードや依頼内容に対する報告の有無など、担当者の行動から管理会社の良し悪しを判断することができます。

その管理会社が掴む【情報量】のチェックも重要です。
現在、管理業に対する法整備が進み、賃貸住宅管理業者登録が制度化。これに登録されていることは当然のこととして、消防法の改正から消防設備の改良が必要であったり、各自治体から賃貸住宅でのガイドラインが作成されるなど管理業の整備が急速に進んでいます。
管理業務こそ専門性が必要な業務であるとの認識が広まり、正しい情報のもとに業務運営がなされることが求められています。情報不足や、解釈を間違えることによって思わぬトラブルが発生します。そしてその責任はそのままオーナーさまに訴求されることになるので、情報力とその解釈力は今や管理会社に不可欠な能力のひとつです。

Q.8

宅地建物取引業者登録をしている。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.9

空室情報を囲わず、すべての仲介店舗に
情報開示されている。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.10

広告料の一部を取り込まず、すべて
客付け仲介業者に支払われている。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.11

地域密着の
エリアマーケティングができ、
賃料設定提案が適切である。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.12

退去受付後に即時募集を
開始できるよう準備されている。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.13

募集情報をネット、電話、
FAXだけでなく、店舗訪問営業を
重視している。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.14

高齢者や外国人受入れに積極的で、
受入れの仕組化ができている。

8~14:空室を解消する力をチェック

空室を解消するために適切な【募集体制、情報提供、営業活動】が為されているかのチェックになります。

まず、空室募集に取り組む姿勢【募集体制】が適切であるかどうか。
オーナーさまの立場で考えるならば、管理担当者は一日でも早い入居を求める姿勢を持つはずなので、退去を受付けたならば、できるだけ早く募集をスタートさせることは当然です。しかし、スピードだけでは成果は生まれるわけではなく、そこに適正な空室募集がなくてはなりません。特に「賃料設定」がいい加減では成果は生まれません。
空室募集において、物件が所在する市場のマーケティングができてこそ、適正な「賃料設定」が可能だと考えています。そこから募集戦略が生まれ、営業活動が始まります。少なくとも「賃料設定」が、きちんとした情報収集の下に提示されているかどうかの確認は必須となります。

空室の【情報提供】のあり方、その上で担当者の【営業活動】をチェック。
チェックポイントは、仲介営業店に情報が届けられているかどうか。それから仲介営業マンが気持ちよく動ける状況を作れているかの2点です。
管理会社の中には、自社での部屋付けを優先するために空室情報を囲いこむ会社もあります。まずチェックすべきは、入居者の窓口と言える近隣の仲介店舗すべてに空室情報が開示されているかどうかと、宅地建物取引業者だけが登録、閲覧、情報が取得できる不動産流通サイト「レインズ」への掲載登録がなされているかどうかです。
その上で、管理担当者が近隣仲介店舗までに出向き、訪問営業がされているかが重要です。効率化、合理化を謳ったネット上での関係ではなく、直接訪問を通した仲介営業マンとの良好な関係度合いに比例して、成果が上がると考えています。

もうひとつが、仲介営業マンの頑張りに応える手数料の設定がなされているかをチェックします。時にオーナーさまが捻出される広告料など手数料の一部を管理会社側が取得しているケースがあります。仲介店舗側に手数料が全額還元されているかどうかをチェックすることで仲介営業マンが気持ちよく動けているかがわかります。

Q.15

費用対効果を考えた
リフォーム提案がなされている。

15〜20:不動産経営の成功への寄与チェック

管理会社はオーナーさまの不動産経営を【成功に導く】ために存在します。

管理会社が自社の利益だけを考え、管理会社本位の運営をしているのであれば問題です。
管理解約の抑制のために行われる保証会社引継ぎの妨害などは、その典型例と言えます。入居者が保証会社との間で締結している保証契約を、管理会社を変更するのならば、引継ぎができないように操作する会社があります。管理の解約を阻止するための対策ですが、あきらかに管理会社本位であり、オーナーさまの成功を考えているとは言えません。チェックが必要な大事なポイントです。

また、不動産経営の成功という視点から収益最大化を考えた時、売上の上げ方に目が行きがちですが、費用対効果性を判断したコストのコントロールも同様に重要です。収益度外視のリフォーム提案や、設備が故障してからの修理提案などは高コスト化してしまうことから収益の最大化を実現できなくなるからです。

その他、キャッシュフローを健全化するために必要な金融機関や各種税務に精通した税理士、会計士との連携があり、相談できるか。
滞納トラブル、運営上のトラブルの処理能力、経験値が高い弁護士との繋がりがあること。
賃貸トラブルのリスクヘッジとして火災保険を活用した提案があるか。
こうした要素も管理会社選びには大事なチェックポイントになります。

考え方や価値観の違う他人が経営する会社の方向性を変えることは困難です。
担当者の力量の問題だけなのであれば、なんとかなるかもしれませんが、そもそもの会社の考え方、姿勢、体制の問題なのであれば、変化を期待しても改善は望めないことは、ご理解いただけると思います。

Q.16

設備故障してからの対応でなく、
事前予防の対策の提案がある。

15〜20:不動産経営の成功への寄与チェック

管理会社はオーナーさまの不動産経営を【成功に導く】ために存在します。

管理会社が自社の利益だけを考え、管理会社本位の運営をしているのであれば問題です。
管理解約の抑制のために行われる保証会社引継ぎの妨害などは、その典型例と言えます。入居者が保証会社との間で締結している保証契約を、管理会社を変更するのならば、引継ぎができないように操作する会社があります。管理の解約を阻止するための対策ですが、あきらかに管理会社本位であり、オーナーさまの成功を考えているとは言えません。チェックが必要な大事なポイントです。

また、不動産経営の成功という視点から収益最大化を考えた時、売上の上げ方に目が行きがちですが、費用対効果性を判断したコストのコントロールも同様に重要です。収益度外視のリフォーム提案や、設備が故障してからの修理提案などは高コスト化してしまうことから収益の最大化を実現できなくなるからです。

その他、キャッシュフローを健全化するために必要な金融機関や各種税務に精通した税理士、会計士との連携があり、相談できるか。
滞納トラブル、運営上のトラブルの処理能力、経験値が高い弁護士との繋がりがあること。
賃貸トラブルのリスクヘッジとして火災保険を活用した提案があるか。
こうした要素も管理会社選びには大事なチェックポイントになります。

考え方や価値観の違う他人が経営する会社の方向性を変えることは困難です。
担当者の力量の問題だけなのであれば、なんとかなるかもしれませんが、そもそもの会社の考え方、姿勢、体制の問題なのであれば、変化を期待しても改善は望めないことは、ご理解いただけると思います。

Q.17

管理契約が終了しても保証契約を
引き継げる保証会社を利用している。

15〜20:不動産経営の成功への寄与チェック

管理会社はオーナーさまの不動産経営を【成功に導く】ために存在します。

管理会社が自社の利益だけを考え、管理会社本位の運営をしているのであれば問題です。
管理解約の抑制のために行われる保証会社引継ぎの妨害などは、その典型例と言えます。入居者が保証会社との間で締結している保証契約を、管理会社を変更するのならば、引継ぎができないように操作する会社があります。管理の解約を阻止するための対策ですが、あきらかに管理会社本位であり、オーナーさまの成功を考えているとは言えません。チェックが必要な大事なポイントです。

また、不動産経営の成功という視点から収益最大化を考えた時、売上の上げ方に目が行きがちですが、費用対効果性を判断したコストのコントロールも同様に重要です。収益度外視のリフォーム提案や、設備が故障してからの修理提案などは高コスト化してしまうことから収益の最大化を実現できなくなるからです。

その他、キャッシュフローを健全化するために必要な金融機関や各種税務に精通した税理士、会計士との連携があり、相談できるか。
滞納トラブル、運営上のトラブルの処理能力、経験値が高い弁護士との繋がりがあること。
賃貸トラブルのリスクヘッジとして火災保険を活用した提案があるか。
こうした要素も管理会社選びには大事なチェックポイントになります。

考え方や価値観の違う他人が経営する会社の方向性を変えることは困難です。
担当者の力量の問題だけなのであれば、なんとかなるかもしれませんが、そもそもの会社の考え方、姿勢、体制の問題なのであれば、変化を期待しても改善は望めないことは、ご理解いただけると思います。

Q.18

賃貸マンションに
適正な火災保険の提案がある。

15〜20:不動産経営の成功への寄与チェック

管理会社はオーナーさまの不動産経営を【成功に導く】ために存在します。

管理会社が自社の利益だけを考え、管理会社本位の運営をしているのであれば問題です。
管理解約の抑制のために行われる保証会社引継ぎの妨害などは、その典型例と言えます。入居者が保証会社との間で締結している保証契約を、管理会社を変更するのならば、引継ぎができないように操作する会社があります。管理の解約を阻止するための対策ですが、あきらかに管理会社本位であり、オーナーさまの成功を考えているとは言えません。チェックが必要な大事なポイントです。

また、不動産経営の成功という視点から収益最大化を考えた時、売上の上げ方に目が行きがちですが、費用対効果性を判断したコストのコントロールも同様に重要です。収益度外視のリフォーム提案や、設備が故障してからの修理提案などは高コスト化してしまうことから収益の最大化を実現できなくなるからです。

その他、キャッシュフローを健全化するために必要な金融機関や各種税務に精通した税理士、会計士との連携があり、相談できるか。
滞納トラブル、運営上のトラブルの処理能力、経験値が高い弁護士との繋がりがあること。
賃貸トラブルのリスクヘッジとして火災保険を活用した提案があるか。
こうした要素も管理会社選びには大事なチェックポイントになります。

考え方や価値観の違う他人が経営する会社の方向性を変えることは困難です。
担当者の力量の問題だけなのであれば、なんとかなるかもしれませんが、そもそもの会社の考え方、姿勢、体制の問題なのであれば、変化を期待しても改善は望めないことは、ご理解いただけると思います。

Q.19

金融機関とのパイプがあり、
必要な時に紹介してくれる。

15〜20:不動産経営の成功への寄与チェック

管理会社はオーナーさまの不動産経営を【成功に導く】ために存在します。

管理会社が自社の利益だけを考え、管理会社本位の運営をしているのであれば問題です。
管理解約の抑制のために行われる保証会社引継ぎの妨害などは、その典型例と言えます。入居者が保証会社との間で締結している保証契約を、管理会社を変更するのならば、引継ぎができないように操作する会社があります。管理の解約を阻止するための対策ですが、あきらかに管理会社本位であり、オーナーさまの成功を考えているとは言えません。チェックが必要な大事なポイントです。

また、不動産経営の成功という視点から収益最大化を考えた時、売上の上げ方に目が行きがちですが、費用対効果性を判断したコストのコントロールも同様に重要です。収益度外視のリフォーム提案や、設備が故障してからの修理提案などは高コスト化してしまうことから収益の最大化を実現できなくなるからです。

その他、キャッシュフローを健全化するために必要な金融機関や各種税務に精通した税理士、会計士との連携があり、相談できるか。
滞納トラブル、運営上のトラブルの処理能力、経験値が高い弁護士との繋がりがあること。
賃貸トラブルのリスクヘッジとして火災保険を活用した提案があるか。
こうした要素も管理会社選びには大事なチェックポイントになります。

考え方や価値観の違う他人が経営する会社の方向性を変えることは困難です。
担当者の力量の問題だけなのであれば、なんとかなるかもしれませんが、そもそもの会社の考え方、姿勢、体制の問題なのであれば、変化を期待しても改善は望めないことは、ご理解いただけると思います。

Q.20

税金対策や相続対策で相談ができる
税理士、弁護士と連携している。

15〜20:不動産経営の成功への寄与チェック

管理会社はオーナーさまの不動産経営を【成功に導く】ために存在します。

管理会社が自社の利益だけを考え、管理会社本位の運営をしているのであれば問題です。
管理解約の抑制のために行われる保証会社引継ぎの妨害などは、その典型例と言えます。入居者が保証会社との間で締結している保証契約を、管理会社を変更するのならば、引継ぎができないように操作する会社があります。管理の解約を阻止するための対策ですが、あきらかに管理会社本位であり、オーナーさまの成功を考えているとは言えません。チェックが必要な大事なポイントです。

また、不動産経営の成功という視点から収益最大化を考えた時、売上の上げ方に目が行きがちですが、費用対効果性を判断したコストのコントロールも同様に重要です。収益度外視のリフォーム提案や、設備が故障してからの修理提案などは高コスト化してしまうことから収益の最大化を実現できなくなるからです。

その他、キャッシュフローを健全化するために必要な金融機関や各種税務に精通した税理士、会計士との連携があり、相談できるか。
滞納トラブル、運営上のトラブルの処理能力、経験値が高い弁護士との繋がりがあること。
賃貸トラブルのリスクヘッジとして火災保険を活用した提案があるか。
こうした要素も管理会社選びには大事なチェックポイントになります。

考え方や価値観の違う他人が経営する会社の方向性を変えることは困難です。
担当者の力量の問題だけなのであれば、なんとかなるかもしれませんが、そもそもの会社の考え方、姿勢、体制の問題なのであれば、変化を期待しても改善は望めないことは、ご理解いただけると思います。

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株式会社エスタス管財は大阪市北区の不動産管理会社です。不動産オーナーさまの不動産経営を成功に導くため、最適なご提案・サポートを行うパートナーを目指しています。対象エリアは広く、関西エリア、とくに大阪府を中心とし、兵庫県(神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・伊丹市・宝塚市・川西市)・京都府(京都市内中心部)と、大阪府以外の不動産オーナーさまにもご相談いただいています。また、マンション・アパート・オフィスビル・戸建てなど様々な物件の管理が可能です。設立から18年、管理戸数3600戸の確かな実績から、不動産オーナーさまの収益最大化・問題解決を実現します。

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