管理会社変更までの流れ

管理会社の見直しに際しては、「価格」はもちろん大事ですが、
マンションが「安全・安心・快適」であり続けるために、
マンション管理がどうあるべきかを考えていきましょう。

マンション管理会社の
見直しから変更までの流れ

STEP01

お問い合わせ

管理会社の見直し、初めて管理会社を検討されるオーナーさまの現状の悩みや課題を把握したうえで、
最適なご提案をさせていただきます。まずはお気軽にお問合せ下さい。

STEP02

物件の確認

弊社の管理対応エリア内か、お力添えができる物件であるかの確認を致します。
現場を見たうえでの問題点や不明点を把握します。

STEP03

ご面談

オーナーさまの現状のお悩みを把握、ご要望をお聞きし、最適なご提案をさせていただきます。
物件についての質疑を行い、物件の理解を深めます。

STEP04

お見積りの提示

管理料や物件ごとに適した建物管理(日常清掃・消防設備点検等)のお見積りを取得し、ご提出致します。

STEP05

契約

重要事項説明書・賃貸住宅管理受託契約書・建物管理業務委託契約書を締結します。

STEP06

入居者様へのご案内準備

管理会社変更通知書を作成、押印をいただき、入居者様への通知準備を完了します。

STEP07

管理開始までの準備期間

管理開始までの間、賃料調査、募集条件の提案・決定、募集資料の作成、引継ぎ等を実施し、準備を進めていきます。
管理会社の見直しの場合は、現管理会社との引継ぎの実行、新築等の場合は、建築会社様との連携、段取りも当社いて対応いたします。

当社での管理は長いお付き合いを前提としているため、無理な営業は一切しておりません。
空室、管理会社の不満、リフォームについて不動産経営でお困りのことがあればお問合せください。

新しい管理会社を選ぶポイント

  • パートナーシップ型の管理会社

    POINT.1

    理想は「パートナーシップ型」の関係

    管理会社が機能しているマンションでは、入居者同士のコミュニケーションが円滑に進められ、修繕に必要な資金も十分に積み立てられています。これは管理のプロの知恵をうまく使いながら、よい状況をつくっているからこそと言えるでしょう。管理組合と管理会社が「依存型」ではなく、「パートナーシップ型」の関係を結べるかを考えましょう。

  • マンション管理の教育

    POINT.2

    チェックポイントは、教育体制

    会社の規模と現場の質は必ずしも比例しません。マンションに勤務する管理員の能力・資質が大切です。管理会社を選ぶ際には、管理員やフロント担当者に対する教育やフォローアップの体制がいかにしっかりしているかというポイントを見れば、管理会社の品質が浮かび上がってきます。

  • マンション管理の戦略会議

    POINT.3

    管理会社の対応力を見極める

    例えば、ポンプが故障しているのに提案がない、理事会の議事録案を作ってくれない、または2週間以上かかってしまうなどの問題はありませんか。その他にも、今の管理組合が抱える課題の解決に向けて、新しい管理会社がどんな提案や約束をしてくれるかを見極めることが大切です。

今すぐご相談を希望の方へ

現在の不動産経営について不安・お悩みの方のご相談をお待ちしております。
お問い合わせ前にマンション管理の見直しチェックも可能ですので、ぜひご利用ください。

不動産経営の最良のパートナーとして
最大の共感を生み出す企業を目指します

               

株式会社エスタス管財は大阪市北区の不動産管理会社です。不動産オーナーさまの不動産経営を成功に導くため、最適なご提案・サポートを行うパートナーを目指しています。対象エリアは広く、関西エリア、とくに大阪府を中心とし、兵庫県(神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・伊丹市・宝塚市・川西市)・京都府(京都市内中心部)と、大阪府以外の不動産オーナーさまにもご相談いただいています。また、マンション・アパート・オフィスビル・戸建てなど様々な物件の管理が可能です。設立から18年、管理戸数3600戸の確かな実績から、不動産オーナーさまの収益最大化・問題解決を実現します。

AREA

対応エリア

エスタス管財では、現在、次のエリアに対応しております。
※その他のエリアも拡大中ですので、ご相談ください。

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お問い合わせ

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エスタス管財についてより深く知りたい方はこちら。

オーナーさま専用ダイヤル

06-6242-8460

受付時間: 10:00〜18:00

入居者さま専用ダイヤル

06-6242-8463

受付時間: 24時間365日