2021.09.10
リピーターが何よりも大事!その為の提案、実行ができる管理会社
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お名前
M様
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エリア
大阪市内
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物件種別
1棟マンション
1.管理をエスタス管財に任せるに至った理由
取引先の紹介がご縁でエスタス管財の管理のお話を伺いました。
エスタス管財以外の管理会社からも営業はありましたが「良いこと」しか言わない会社が多く、何を聞いても「うちに任せていただければ大丈夫!」と言うばかりで、満室になる根拠も具体的な対策も示さない姿勢から「管理会社も不動産屋…」と負のイメージを抱きはじめていた時期にご縁いただいたこともあって、エスタス管財の話を聞いた時に他との違いを感じたのを覚えています。
私は管理会社の良し悪しは、「担当者」で決まると思っています。もちろん会社の方針や考え方も大事ですが、その会社の方針や考えは、担当者の言動で読み取れることができるので、私の判断基準はここにあります。
エスタス管財の担当者は、根拠を示した説明をきちんとして「これなら任せられる」と安心感をもたせてくれたのかなと思います。でなければ、いくら紹介だとしても信頼できない会社と契約することはありません。
その判断が正しかったという証明が、新築竣工時にはほぼ満室と言う結果となってあらわれていました。
2.エスタスの管理でよかったと思うエピソードは?
私の賃貸経営では、入居者さんは「毎月」数万円の家賃を払ってくれる「リピーター」だと捉えています。退去が発生する=毎月の「リピーター」がいなくなると考えるので、入れ替わりが激しく、長く住んでもらえない物件は、市場価値が低い物件という判断になります。
どうしたら長く住んでもらえるか、気持ちよく家賃を払ってもらえるかを常に考えているからこそ、私のマンションは10年以上の「リピーター」が多く市場価値を高く維持できているのだと思います。賃貸経営や、大家業という業種は、サービス業ですから、一番に考えておくべきポイントですね。
エスタス管財の担当者は、こうした私の考えをよく理解してくれているので、入居者さんに対するサービスを考え提案をしてくれています。
例えば「リピーター」である長期入居者さんに好評だったのが、エアコンクリーニングや排水管の洗浄提案です。提案自体に何ら特別感はないのですが、喜ばれたのが担当者の対応力。在宅時間帯の把握から、ひと部屋ずつ「分単位」のアポイントを取ることで、入居者さんにストレスなく、もれなく施工提供ができるよう考え実行してくれたおかげで、ほぼ100%の施工ができ入居者さんにも喜ばれました。
そのほか印象的だったのが、エントランスに真っ白で180センチの大きなクリスマスツリを一緒に飾りつけしたことですね。入居者さんとのコミュニケーションにもなりエントランスが
華やかに明るくなって、毎日通るたびに晴れやかな気分になりました。
私にとってこうした入居者さんを共に喜ばせようと考えた提案やその実現への努力が本当に嬉しいです。エスタスの担当者のこうした心配りや創意工夫した丁寧な仕事への姿勢には、本当に安心感があります。 私がこのマンションの上階に住んでいることもあり、退去する入居者さんがわざわざ「転勤で仕方なく引っ越すことになったけど、住みやすかったです」とか「またペットを連れて遊びにきていいですか?」とか、退去された後も「子供がこんなに大きくなりました」って挨拶しにきてくれるんです。こんなに嬉しいことはありません。
3.エスタス管財の魅力を教えてください。
エントランスの綺麗に保つことや、物件の維持管理をすることは、管理運営する上で当たり前のことかもしれないですが、そうした当たり前を丁寧にきちんとやってくれる会社だと思います。最近では、徹底してきちんとやれる会社が少ないのではないでしょうか。
エスタス管財の担当者は物件に愛着を持ってくれているように感じます。入居者さんに対して気持ちの良いサービスを提供し、できる限り退去を抑止して永く住んでもらう対策を考え提案し実行してくれています。私の考え方は、「リピーターを作ること」ですので、色んな角度から種々アドバイスをくれ、行動、成果を見せてくれるところがエスタス管財の魅力だと感じています。 そんなエスタス管財さんとは、これからも長くお付き合いできればと思っています。