2021.10.07
#空室対策
新築物件、部屋付けの秘策!~仲介営業マン向け内覧会の開催~
2~3月の繁忙期にかけて多く竣工される新築物件。竣工に向けて、「いつどのタイミングで募集条件を決定し募集を開始したらいいの?」「竣工までに具体的になにをしたら部屋が決まるの?」と所有者だけでなく建築会社、設計会社の方からお問い合わせは少なくありません。
当社が新築物件において重要視している仲介営業マン向けの「内覧会」の実例とその効果性についてお伝えします。
課題
- 新築竣工前でまだ室内を見てもらえない時はどうすれば?
- 内覧会をする目的は?
- 内覧会を成功させる為に必要なのは?
解決
- 内覧会の開催で空室情報とイメージを素早く円滑に拡散する
- 目的は、成約率と成約スピードのアップです。
- 来場者数で決まるので、集客のための対策が大事です。
-
エリア
宝塚市
-
物件種別
一棟マンション
-
タイプ
単身
-
戸数
18戸
-
構造
木造
目次
内覧会の目的と効果
そもそもなぜ仲介影響マン向けに「内覧会」を開催するのか?
それは、成約率と成約スピードのアップをしたいからにほかなりません。
新築物件で竣工前の場合、仲介業者が、部屋探し中のお客さん(以下顧客)に紹介する段階ではまだ室内の案内ができません。なので、図面や建築パース(透視図)を用いて紹介することとなり、実際の部屋を内覧せずに契約する顧客が多くなります。
しかしその一方で、生活が全くイメージできないことから、竣工まで契約を先延ばしする顧客が一定数いる為、竣工までに全部屋の成約には至らないというケースも生まれてしまいます。
そんな時に効果的なのが、今回お伝えする「内覧会」です。
成約率・成約スピードのアップ
竣工前に「内覧会」をすることで、成約率・成約スピードアップを図ることができます。
仲介営業マンの視点で見れば、部屋の広さや室内の雰囲気、日当たりなど実際に部屋を見なければ分からない情報を事前に取得することができるので、顧客への説明内容が段違いに良くなります。
顧客視点では、図面と建築パースのみの説明よりも、豊富な室内写真を見て、仲介営業マンが内覧時に実感したことまでを聞けるので、入居後のイメージを膨らませることになります。更に内覧会には仲介業者の営業マンだけでなく、顧客も一緒に来場出来るよう段取りすることで成約率のアップの効果は更に大きくなります。
また、内覧会時に仲介営業マンに室内の写真をたくさん撮影して頂くよう促すことで、各ポータルサイトにも写真が多く掲載され反響数の増加が期待でき、成約スピードのアップに繋げることになります。
内覧会の実例と取り組み
2019年3月竣工の兵庫県宝塚市の新築物件で開催した「内覧会」の模様をお伝えすればわかりやすいと思います。
この新築物件は1月中旬の内覧会開催までは21戸中7戸しか成約に至っていませんでしたが、「内覧会」開催後に申込みが殺到し、2月中に全部屋成約に至ります。
もともと3月に竣工予定でしたが、建築会社の施工遅れが発生。予定していた現地での室内の案内が出来ないばかりか、空室募集で使える資料も間取り図面と外観のイメージパース図のみという状況でした。
その上、地域的には、「住まい」としてはあまり適さないと言われる参道のある観光地です。道幅が狭く、夜間は周囲が暗いというイメージが先行してしまっています。
しかし現地に行ってみると、実はそうしたマイナスイメージはなく、現地さえ見てもらえればそのイメージは簡単に払拭できるのですが、建築途中であり、仲介営業マンに現地に見に来てもらう機会も、入居希望者を案内してもらう機会も作れないので、それも難しい状況でした。
そんな状況下で企画したのが、仲介営業マン向けの「内覧会」です。 建設会社と協議、全面的に協力いただくことで実施することが決定します。
写真、イメージの拡散力
安全対策としてヘルメット着用や足元を歩きやすいように工夫を徹底しての実施です。 募集時に提供できていない室内の情報を一度に公開しスピーディーにかつ円滑に拡散することができます。来場された仲介営業マンに物件写真を大量に撮ってもらい入居希望者に紹介してもらう下地を作ります。
来場された仲介営業マンに室内の写真をたくさん撮影して頂くよう促すことで、各ポータルサイトにも写真が多く掲載され反響数の増加が期待でき、成約スピードのアップに繋がります。
その他、内覧会の室内の 部屋の配置も工夫が必要です。360度カメラを使った撮影も多い為です。受付の机は目立たない所に設置され写真撮影の邪魔にならないレイアウトの工夫が必要になります。
こうした写真撮影の効果は、次に空室が出た時の募集時にも表れます。退去1か月前に入る退去連絡からすぐに空室募集する際、内覧会時の大量の写真が仲介店舗側にあることで顧客への説明濃度が明らかに変わります。その成果が成約スピードにあらわれます。
「一日限定」の特別感を演出する
新築物件に多い3月竣工の場合、1月初旬から中旬に「内覧会」を開催することが理想です。まずは市場となる仲介店舗の営業マンに「内覧会」の告知を行いますが、ただやみくもに伝えるだけでは来場者は増えません。あらゆる点で工夫が必要ですが、そのひとつに”1日限定”と特別感を演出するのは効果的です。「この日を逃すと竣工まで内覧出来ない」と特別感を出し来場を促すわけです。
内覧会の成否を決めるのは、やはり来場者数です。この”1日限定”の告知で駅前にある仲介業者14店舗中12店舗の営業マンが来場、2月中の全部屋成約に至る大きな要因のひとつになったと思います。
内覧会のもうひとつの効果
「内覧会」には、成約率・成約スピードのアップのほかに、賃料アップの効果も期待出来ます。内覧会当日に仲介業者の営業マンにアンケートを記入してもらうのはそのためです。実際に物件を見た上で募集条件が妥当かどうかをアンケートで聞き取りを行います。竣工前の情報と実際に内覧した後の情報に違いがでることはありえることです。想像以上に日当たりが良かったり、間取りが実際の㎡数より広く見えたりなどプラス要素が見つかることも少なくありません。
まだ見ぬ物件の評価は辛口になってしまうものです。当社で開催した過去の内覧会の実例でも、決定していた賃料設定よりも内覧会後のアンケートのヒアリング結果から賃料を2,000円増額し、内覧会後1カ月半の期間で竣工前満室になったケースもあります。
最後に当社アピールです。
新築物件における当社の取り組みの中で「内覧会」の実施は効果的な対策のひとつです。特に、何らかの事情で竣工時期がずれ込み、竣工前ギリギリや竣工後となってしまった入居募集活動での活用には効果があります。
当社では毎年新築物件の管理を受託しており、竣工前満室の成果を提供しています。市場の調査から募集条件のご提案、竣工までにどう取組めば成果がでるかを経験、熟知しているので適切なご提案が可能です。
些細なことからでも構いませんので、これから新築を建てようと計画をされていたり、お知り合いで新築を検討している方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせください。
管理会社をお探しのオーナーさまへ
不動産経営を成功に導く、
最適なご提案を
設立から15年、管理戸数3600戸の実績
マンション・アパート・オフィスビル・戸建てなど様々な物件の管理が可能です。
弊社は設立から15年、管理戸数3600戸の確かな実績から、不動産オーナーさまの収益最大化・問題解決を実現いたします。
不動産経営に関する疑問点や質問はメールで簡単に、
経験豊富な不動産のプロに相談できます!
関連記事
-
#コラム
#空室対策
#バリューアップリフォーム
賃貸住宅選びのカギは「エアコン」!? なぜこれほど需要が高いのか徹底解説!
単身者の需要 ~年式と清潔さが重要~ 単身者向けの部屋、特に1R・1Kタイプの部屋には「エアコンは当たり前」とされる設備であり、現にほとんどの部屋に設置……
単身者の需要 ~年式と清潔さが重要~ 単身者向けの部……
-
#コラム
#空室対策
#保守メンテナンス
築年数が経過しても素敵なマンションの秘密は「植栽」にあり!
なぜ植栽管理が重要なのか? 物件の印象を変えたいと考えた時、真っ先に外壁塗装や共用エントランスの改修などの大規模な工事が思い浮かぶかもしれません。 ……
なぜ植栽管理が重要なのか? 物件の印象を変えたいと……
-
#空室対策
#保守メンテナンス
劇変!満室が続くエントランスへの改修手法を教えます。
エントランスはマンションの顔です 入居希望者がマンションに案内されると、まず目にするのが「エントランス」部分です。 この最初のコンタクトで、エン……
エントランスはマンションの顔です 入居希望者がマン……
-
#空室対策
#賃料設定
2DKだって戦えます!~リフォームに必須のマーケティング実践術~
果たして2DKは時代遅れなのか? ファミリータイプで、新婚層や同棲カップルがターゲットの場合、ニーズが「広いリビング」にあるため、リフォーム会社からは……
果たして2DKは時代遅れなのか? ファミリータイプ……
-
#空室対策
#大規模修繕
失敗しないマンション名の変え方をお伝えします。
マンション名を変更する目的 マンション名の変更は、主に次の3つのタイミングで行われます。 ・所有者変更のタイミング ・リノベーシ……
マンション名を変更する目的 マンション名の変更は、……
-
#空室対策
【鳩害対策】鳩よけネット施工で空室課題が一気に解決。
鳩害の影響は決して小さくない 鳩がベランダに飛来することで、こうしたトラブルが発生します。 ・朝早くからの鳴き声。 ・フン害、羽などで……
鳩害の影響は決して小さくない 鳩がベランダに飛来す……
-
#空室対策
#バリューアップリフォーム
管理会社が「テレビモニターフォン」を超絶オススメする理由
圏外をあえて取り上げる理由 今回、圏外であった「テレビモニターフォン」を取り上げるのには、きちんとした理由があります。 まず、年々高まり続けるセ……
圏外をあえて取り上げる理由 今回、圏外であった「テ……
-
#コラム
#空室対策
スシロー「おとり広告」措置命令から見る不動産広告のあり方
スシローの「おとり広告」問題 消費者庁と公正取引委員会によりますと、「スシロー」は去年9月と10月に、キャンペーンとして期間限定のうにを1貫110……
スシローの「おとり広告」問題 消費者庁と公正取……
-
#空室対策
#バリューアップリフォーム
バリューアップリフォームで利回り爆上げ!その秘策を教えます
募集戦略の見直し 茨木市に立地する3LDKのファミリータイプのマンション。 小中学の校区の評判は良いものの、最寄駅から徒歩で15分以上あり、しか……
募集戦略の見直し 茨木市に立地する3LDKのファミ……
-
#空室対策
#大規模修繕
エントランスや共用部はマンションの顔。選ばれる顔になっていますか?
「選ばれる物件」に仕立てる 大規模修繕工事は高額なコストがかかるケースが多く、一度の大規模修繕工事で気になる箇所の全てに手を加えることが難しいケースが……
「選ばれる物件」に仕立てる 大規模修繕工事は高額な……
-
#コラム
#空室対策
#高齢者
「終身建物賃貸借契約」は果たして有効か? ーこれからの高齢者の受入れ方を考えるー
「終身建物賃貸借契約」とはどんな契約? 「終身建物賃貸借契約」は、賃借人が死亡することで賃貸借契約が終了する契約で、賃借権の相続がないのが大きな特徴です……
「終身建物賃貸借契約」とはどんな契約? 「終身建物賃……
-
#コラム
#空室対策
もう導入は必須です !! コロナ禍で更に注目を浴びる「宅配ボックス」
年々需要が高まっています 2016年は第8位、2017年は第3位、その翌年は2位に上がり、その後常にトップ3にランクインしつづけるほど、需要が高まってい……
年々需要が高まっています 2016年は第8位、201……
タグから記事を探す
- 14耐震(1)
- 1LDK(1)
- 2DK(1)
- Amazon(3)
- DX(1)
- FAX(1)
- JR(1)
- LED(1)
- LP(1)
- LPガス(1)
- Netflix(1)
- ROI(2)
- SUUMO(2)
- WEB(1)
- WEB会議(1)
- YouTube(1)
- ZEH(1)
- ZEH基準(1)
- アイホン(1)
- アウトレット(1)
- ありがたい(1)
- アレルギー(1)
- いたちごっこ(1)
- イタチごっこ(1)
- イメージ(1)
- イメージアップ(1)
- インターホン(1)
- インバウンド(2)
- インボイス(3)
- インボイス番号(1)
- ウィルス(1)
- ウォンツ(1)
- うめきた(1)
- エアコン(5)
- エアコンクリーニング(2)
- エアコン交換(1)
- エアコン洗浄(1)
- エリアマーケティング(2)
- エレベーター(2)
- エレベーター リニューアル(0)
- エレベーターメンテナンス(1)
- エレベーターリニューアル(1)
- エレベーター防災対策回収補助事業(0)
- エントランス(4)
- オートロック(4)
- オートロックリニューアル(1)
- オーバーホール(1)
- おしゃれ(1)
- おススメ(2)
- オススメ(3)
- おとり広告(1)
- お得(2)
- ガイドライン(3)
- ガス料金(1)
- ガス給湯器(1)
- かっこいい(1)
- キレイ(1)
- クリーニング(1)
- クレーム(2)
- コスト(4)
- コストコ(1)
- コストダウン(5)
- ゴミ(1)
- コロナ(5)
- システムキッチン(1)
- シャンプードレッサー(1)
- スシロー(1)
- スッキリ(1)
- ストレス(2)
- セカンドオピニオン(1)
- セキュリティ(1)
- ターゲット(2)
- ターゲット設定(2)
- タイミング(1)
- タワマン(1)
- チェックポイント(1)
- テレビモニターフォン(2)
- トラブル(3)
- なにわ筋線(1)
- ニーズ(1)
- ネガティブ情報(1)
- パートナー(1)
- ハードル(1)
- バックオフィス(1)
- パナソニック(2)
- バリアフリー(1)
- バリューアップリフォーム(3)
- びっく(0)
- びっくり(1)
- プロ(1)
- プロパンガス(1)
- フン害(3)
- フン害 鳩 健康被害(0)
- ベクトル(1)
- ベランダ(1)
- ベンダー(1)
- ホームズ(1)
- ポンプ故障(1)
- マーケティング(1)
- まちづくり(1)
- マンション名(1)
- みどり(1)
- ミルシート(1)
- メーカー系(1)
- メンテナンス(2)
- もったいない(2)
- モデル(1)
- モデルルーム(1)
- モノレール(1)
- ややこしい(2)
- ライトアップ(1)
- ららぽーと(2)
- ランニングコスト(3)
- リーシング(1)
- リース(1)
- リスク(4)
- リスクヘッジ(1)
- リスク回避(2)
- リスク対策(1)
- リスク軽減(2)
- リニューアル工事(3)
- リニューアル提案(1)
- リノベーション(2)
- リフォーム(2)
- リモート需要(1)
- ルール(1)
- ロックダウン(1)
- 不便(1)
- 不動産登記(1)
- 不動産経営(3)
- 予防(2)
- 争族(1)
- 事務所ビル(1)
- 事故(1)
- 事故物件(2)
- 事業者(0)
- 京阪(1)
- 人口減少(2)
- 人工単価(1)
- 人気ランキング(1)
- 仕入税額控除(1)
- 仕組化(1)
- 仲介営業(1)
- 低コスト(1)
- 住みやすさ(1)
- 住友不動産(1)
- 住環境(1)
- 使える制度(1)
- 供給過多(1)
- 供給難(1)
- 便利(5)
- 保証会社(1)
- 保険金(1)
- 値上げ(2)
- 健康被害(2)
- 催告(1)
- 債務名義(1)
- 傷み(1)
- 免税事業者(3)
- 入居促進(3)
- 入居率(1)
- 入居維持(1)
- 入居者満足(5)
- 入居者満足度(1)
- 公正(1)
- 共同事業(1)
- 共有(1)
- 共済(2)
- 共用部(2)
- 再開発(1)
- 分解洗浄(1)
- 分譲マンション(1)
- 利便性(1)
- 制度導入(1)
- 劣化放置(1)
- 劣化診断(1)
- 勝ち(1)
- 募集活動(1)
- 半導体(1)
- 単身(1)
- 危険(2)
- 原状回復(3)
- 収支報告書(1)
- 収益アップ(1)
- 収益向上(1)
- 受付(1)
- 古くさい(1)
- 周知活動(1)
- 和室(1)
- 営業活動(1)
- 営業行為(1)
- 回避策(1)
- 固定費(1)
- 国土交通大臣(1)
- 国土交通省(1)
- 国税庁(1)
- 土砂災害(1)
- 地道(1)
- 基準(1)
- 報告連絡相談(1)
- 報連相(1)
- 売上アップ(2)
- 変動費(1)
- 大型商業施設(1)
- 大学(1)
- 大規模修繕(3)
- 大阪市(2)
- 大阪市 補助金 エレベーター(0)
- 天カセエアコン(1)
- 契約解除(1)
- 子育て世帯(1)
- 孤独死(1)
- 学生(2)
- 学生マンション(2)
- 学生減少(1)
- 学生生協(1)
- 宅配ボックス(3)
- 宅配ロッカー(0)
- 安全(4)
- 安心(1)
- 害虫(1)
- 家財(1)
- 家賃(1)
- 寿命(1)
- 工事単価(1)
- 市場調査(1)
- 年間スケジュール(1)
- 広告料(1)
- 廃盤(1)
- 延伸(1)
- 延長(1)
- 建物劣化(1)
- 建築確認申請(1)
- 弁護士(1)
- 弱み(1)
- 強み(1)
- 当然に減額される(1)
- 心理的瑕疵(1)
- 必須(1)
- 快適(2)
- 悪習(1)
- 成約(1)
- 成約率(1)
- 戦える(1)
- 所有者(1)
- 所有者不明土地(3)
- 手間(1)
- 投資(2)
- 投資コスト(1)
- 投資効果(1)
- 持分割合(0)
- 排水管(1)
- 損害賠償(2)
- 改善(2)
- 改正民法(1)
- 故障(2)
- 断水(1)
- 断水 ポンプ故障(0)
- 新駅(2)
- 新駅誕生(1)
- 方程式(1)
- 施設賠償(1)
- 日管協(1)
- 早期対処(1)
- 景品表示法(1)
- 景観(1)
- 最大化(1)
- 有効活用(1)
- 有機EL(1)
- 期限(1)
- 未登記(1)
- 東日本大震災(1)
- 枝(1)
- 格安(1)
- 植え替え(1)
- 植栽(1)
- 植栽剪定(1)
- 植栽管理(1)
- 業者選定(1)
- 権利の乱用(0)
- 権利の濫用(1)
- 機会損失(3)
- 正確(1)
- 死亡(2)
- 母子家庭(1)
- 比較検討(1)
- 民事執行法(1)
- 民泊(1)
- 民法(2)
- 民法改正(1)
- 気持ち悪い(1)
- 気象庁(1)
- 水光熱費(1)
- 汚い(1)
- 法務大臣(1)
- 法務局(2)
- 法務省(2)
- 法改正(2)
- 注意(1)
- 洗浄(1)
- 消費税(1)
- 混乱(1)
- 清潔(1)
- 滞納(1)
- 激戦区(1)
- 火災保険(2)
- 無人(1)
- 無償貸与(1)
- 無料インターネット(1)
- 無断駐車(1)
- 無駄ない(1)
- 照明(1)
- 熱中症(1)
- 物件づくり(1)
- 物件価値(1)
- 特約(1)
- 独立系(1)
- 相続(4)
- 相続登記(2)
- 省エネ(1)
- 省エネ性能(1)
- 省エネ性能表示(1)
- 税理士(2)
- 空室募集(2)
- 空室対策(1)
- 空室期間短縮(1)
- 空室解消(3)
- 競合(1)
- 第一印象(1)
- 管理システム(1)
- 管理会社変更(2)
- 管理変更(0)
- 簡易(1)
- 粗大ごみ(0)
- 粗大ゴミ(1)
- 納期遅延(1)
- 紙面(1)
- 経営危機(1)
- 経営被害(1)
- 経済効果(2)
- 経済産業省(2)
- 経費ダウン(1)
- 経費削減(2)
- 経費査定(1)
- 経費計上(1)
- 結果診断(0)
- 緑地(1)
- 線状降水帯(1)
- 置き配(2)
- 罰則(3)
- 罰金(0)
- 美観(1)
- 義務化(1)
- 老朽化(1)
- 耐用年数(1)
- 脱ハンコ(1)
- 自動販売機(1)
- 自販機(1)
- 自転車(1)
- 若い(1)
- 蛍光灯(1)
- 補助金(2)
- 複雑(1)
- 見守りサービス(2)
- 見積り(1)
- 視認性(1)
- 解約抑止(1)
- 計画(1)
- 設備(2)
- 設備保全(1)
- 設備入替(1)
- 設備投資(2)
- 訴訟(1)
- 診断(1)
- 試運転(1)
- 誇大広告(1)
- 認可(1)
- 課税事業者(2)
- 警察(2)
- 警戒(1)
- 豪雨(1)
- 負けない(1)
- 財産開示手続(1)
- 費用(1)
- 費用対効果(10)
- 賃借権(1)
- 賃料アップ(5)
- 賃料査定(2)
- 賃料減額(1)
- 賃料減額ガイドライン(1)
- 賃貸オーナー(2)
- 賃貸借契約(2)
- 資産価値アップ(1)
- 越境(1)
- 車(1)
- 軽減措置(2)
- 迅速(1)
- 近隣クレーム(1)
- 退去原因(1)
- 退去理由(1)
- 逃げ得(1)
- 過料(2)
- 違反(1)
- 適格請求書(2)
- 選ばれる(5)
- 選ぶ(1)
- 遺産分割協議書(1)
- 遺贈(1)
- 避難(1)
- 部屋探し(1)
- 都市ガス(1)
- 量産クロス(1)
- 門真市(1)
- 間取り変更(1)
- 防犯面(1)
- 階下漏水(1)
- 階段(1)
- 隣地(1)
- 雑草(1)
- 電子契約(1)
- 電子署名(1)
- 電子部品(1)
- 電気料金(1)
- 電気温水器(1)
- 電気錠(1)
- 非対面(1)
- 面倒くさい(4)
- 駐車場(2)
- 駐車場代(1)
- 驚愕(0)
- 高コスト(1)
- 高齢化(1)
- 高齢者(5)
- 魅力(1)
- 鳩(2)
- 鳩よけネット(2)
- 鳩害(1)