2021.09.17
#管理力
上階から突然の漏水。心のケアと保険の補償で長期入居者に
生活の基盤となる「住まい」には、時に予期せぬ事態が発生します。
上階からの突然の漏水もそのひとつです。
室内が水浸しになってしまうと「住まい」は機能しません。
漏水の被害対応にはコツが必要です。対応を間違えると時間と費用が無駄に発生してしまいます。漏水発生からの初期対応、心のケア、保険申請代行、補償と、先読みをしつつ着実に段取りすることでオーナーさまの費用負担実質ゼロ、被害にあわれた入居者への補償も早期に実施することができた事例です
課題
- 漏水発生!まず、なにから始めればいいの?
- 二次クレームが起きないようにするには?
- 入居者から損害賠償されるとどうなるの?
解決
- まずは止水と原因の究明が優先です。
- 特に被害に遭われた方のケアを密に。
- リスク回避には保険の加入と保険請求が必須。
-
エリア
堺市西区
-
物件種別
一棟マンション
-
タイプ
ファミリー2DK
-
戸数
24戸
-
構造
鉄骨造
事故発生の第一報入電
排水管、給水管トラブルでの漏水は、発生率№1の事故です。堺市西区に位置する2DKファミリータイプで上階からの漏水事故が発生しました。
このマンション105号室の入居者から第一報がはいります。帰宅したら洋室の壁と床から室内全体に漏水があり、水浸し状態になっていると。
この電話で、入居者の方に上階の状況確認を依頼するも、半ばパニック状態なので確認ができず原因が特定できない状態。こうした場合、とにかく現場に急行です。
現場へ向かいながら、緊急対応できるパートナー水道業者への手配を行います。
初期対応
現場到着後にまずすべきは漏水の原因の特定と止水処置です。
水量の多さと漏水が継続している状況から給水管のトラブルと推測、まず上階2階のパイプスぺースの水栓バルブを閉め、水が止まるかどうか経過観察する必要があります。その間で、105号の被害洋室の家具を別室に移動し、被害の拡大を防ぎます。
案の定、バルブ閉めの止水処置により水量が少なくなってきます。その頃、手配の水道業者が到着、埋設の給水管を確認するため壁面を剥離、露出させた給水管のチェックを行ったところ、給湯給水管の継ぎ目のズレが原因での漏水と判明、その箇所のズレを解消、接続工事を施し壁面を埋めて復旧の初期対応が完了です。
被害状況と被害者のケア
壁内の埋設給湯配管の破損により水が室内に染み出し室内の壁から床面、絨毯まで水浸しで洋室の一室がまったく使えない状態です。
入居者家財の被害もひどく、ベッド、フロアマット、絨毯、衣類 等々洋室にあったものがほぼ全て水浸しで使えません。
洋室内の復旧には、壁紙のクロス張替え、床 CFの張替えが必要だと判断できましたが、水が乾ききるまで復旧工事には入れません。乾ききらないうちに壁面補修や床の補修を実施してしまうとカビ発生の原因を作ることになるためです。
この復旧までの間で怠ってはいけないのが被害者である入居者へのケアです。
不便をお掛けすることへの謝罪をしつつ、今後の不安になる点をヒアリングしておきます。
● いつ元の生活に戻れるのか?
● 濡れた家財の補償はきちんとされるのか?
この2点への不安感があるようなので、水が乾き切るまで復旧工事ができない旨と工事段取りを説明。濡れた家財の補償では保険対応を進めていることと、保険の適用範囲内にはなるが、家財補償は可能な限り行うことをお伝えします。
被害に合った入居者にとってゴールが見えないことが一番のストレスになります。生活や補償の不安でストレスを感じている上に、説明不足などのケア不足があればストレスが倍増してしまうことがあります。こうした心のケアの対応如何でクレームなどの二次トラブルの発生が抑止できるかどうかがが決まります。
問題解決には、被害にあった入居者の心のケア、スピード対応、適切なタイミングでの説明も必要不可欠となります。
保険申請代行手続き
今回の漏水原因は物件の設備にあり、被害に関する補償は全てオーナーさま負担となります。少なくないであろう出費に落胆の様子が見えたオーナーさまに対し、加入中の火災保険証券の確認をお願いしました。火災保険にて補償が 可能かどうかの確認するためです。
実際、被害状況を照らしてみると、施設賠償特約、破汚損などで補償の適用ができる可能性が高いと判断できました。
保険会社への事故報告には被害状況の説明が欠かせないため、当社のような現場処理する会社が担当する方が間違いが起こりにくくなります。 オーナーさまから代行手続きの承諾を得、保険申請に必要な見積書の取得、提出、被害写真などの準備、保険会社への事故原因や被害状況の説明などを行います。
室内の復旧工事見積りと、入居者の濡れた家財道具の被害内容を確認から被害総額が試算。
今回の保険申請では、この被害金額すべて保険の補償を受けることができ、オーナーさまの実費費用負担なし、入居者への家財補償も十分対応できました。
長期入居への管理会社の役割
こうした漏水の止水から応急処置、復旧までの対応ができるのは管理会社として当然ですが、その被害状況から火災保険で補償が出るか否かの判断やサポートまでできる管理会社は少ないようです。
漏水発生からの初期対応、ケア、保険申請代行、補償と先読みをしつつ着実に段取りを取ることでオーナーさまの費用負担実質ゼロ、被害にあわれた入居者への補償も早期に実施することができました。
全てが解決した後、当社の対応に納得いただけた入居者は、そのまま入居を継続されています。
二次クレームに発展し、生活に支障をきたした分も損害賠償されるのか、または対応に満足いただき、これからも継続的に入居いただけるかは、管理会社の対応如何で変化することがお分かりいただけると思います。
今の管理会社の対応に少しでも不安があれば、ぜひ当社までご相談ください。
管理会社をお探しのオーナーさまへ
不動産経営を成功に導く、
最適なご提案を
設立から15年、管理戸数3600戸の実績
マンション・アパート・オフィスビル・戸建てなど様々な物件の管理が可能です。
弊社は設立から15年、管理戸数3600戸の確かな実績から、不動産オーナーさまの収益最大化・問題解決を実現いたします。
不動産経営に関する疑問点や質問はメールで簡単に、
経験豊富な不動産のプロに相談できます!
関連記事
-
#コラム
#管理力
何が変わる?省エネ性能表示の努力義務化がスタート
省エネ性能表示とは 国土交通省は「建築物省エネ法に基づく建築物の販売・賃貸時の省エネ性能表示制度」に関する省令、告示とガイドラインを制定、その中で告示……
省エネ性能表示とは 国土交通省は「建築物省エネ法に……
-
#管理力
隠れた課題に気づき、予防策、解決策を提示できる管理会社があります!
共同事業の理解と収支報告書の課題 当社の顧客であるオーナーさまから電話連絡が入ります。 知人の契約している管理会社が廃業するらしいので相談に乗っ……
共同事業の理解と収支報告書の課題 当社の顧客である……
-
#管理力
#保守メンテナンス
蛍光灯の製造が完全終了!LED化熱の再燃には理由がある
製造中止の背景 水俣条約の締結前となる、2014年に閣議決定した経済産業省による「エネルギー基本計画」では、蛍光灯からLED照明への移行を推し進め、L……
製造中止の背景 水俣条約の締結前となる、2014年……
-
#コラム
#管理力
LPガス(プロパンガス)の不透明な料金設定にいよいよメスが入ります!
今回の改正の背景 賃貸マンションや集合住宅向けのLPガス料金は、LPガス事業者が賃貸マンションにエアコンや給湯器を無償で設置する一方で、その費用を月々……
今回の改正の背景 賃貸マンションや集合住宅向けのL……
-
#コラム
#管理力
制度スタート目前~インボイス制度~賃貸借契約にかかわる消費税を今一度理解しましょう!
建物賃貸借契約にかかわる消費税 ①【家賃・共益費(管理費)】 建物の賃貸借契約には、「住居用建物賃貸借契約」と「事業用建物賃貸借契約」の大きく2種……
建物賃貸借契約にかかわる消費税 ①【家賃・共益費(管……
-
#コラム
#管理力
今、インターホン故障が発生したら? 部品調達困難パニックへの対処法
部品調達困難がインターホンにも 半導体や電子部品の供給難で大きな影響を受けている設備として給水ポンプの問題を2022年12月号でお伝しました。それと同じ……
部品調達困難がインターホンにも 半導体や電子部品の供……
-
#コラム
#管理力
【詳細解説】相続土地国庫帰属制度活用の注意点とメリット
制度が新設された理由 例えば、都心部で生活している子供が実家の土地の相続を受けた場合、実家に戻る選択肢がなく処分に困り放置するケースに代表される、都心……
制度が新設された理由 例えば、都心部で生活している……
-
#コラム
#管理力
誰もが知っておくべき!相続登記義務化のポイント解説
なぜ義務化されるのか? 所有者不明土地の最大の原因が相続登記にあることが問題視されていることによります。 日本全国の所有者不明土地は、全国土のお……
なぜ義務化されるのか? 所有者不明土地の最大の原因……
-
#コラム
#管理力
#資産形成コンサルティング
【インボイス制度】賃貸オーナーが登録後にやるべきこと、賃貸借契約書について
インボイス登録が済んだ後 インボイス発行事業者への登録を済ませた後、何をどうすればいいか?と当社にもお問い合わせをいただいています。 賃貸事業にお……
インボイス登録が済んだ後 インボイス発行事業者への登……
-
#コラム
#管理力
「所有者不明土地」解消に向けた法案の施行がいよいよ始まります。
「所有者不明土地」の実態とその影響 2017年の国土交通省の調査では「所有者不明土地」は全国土のおよそ22%、約410万ha相当の面積に及びます。 ……
「所有者不明土地」の実態とその影響 2017年の国……
-
#コラム
#管理力
#資産形成コンサルティング
【不動産管理会社が解説】インボイス制度・スタート間近!賃貸オーナーが注意すべきこととは?
インボイス制度とは 令和 5年(2023年)10月から「インボイス制度」がスタートします。 「インボイス制度」は、正式名称を「適格請求書等保存方式……
インボイス制度とは 令和 5年(2023年)10月か……
-
#コラム
#管理力
#保守メンテナンス
マンションのポンプ故障で断水…でも修理も交換も賠償できない事態が発生しています。
ポンプの種類 マンションに水を供給する方法には4つあり、その内、ポンプが関係するのは、以下②③④の3つの方式の場合になります。 ①直結給水方式 ……
ポンプの種類 マンションに水を供給する方法には4つ……
タグから記事を探す
- 14耐震(1)
- 1LDK(1)
- 2DK(1)
- Amazon(3)
- DX(1)
- FAX(1)
- JR(1)
- LED(1)
- LP(1)
- LPガス(1)
- Netflix(1)
- ROI(2)
- SUUMO(2)
- WEB(1)
- WEB会議(1)
- YouTube(1)
- ZEH(1)
- ZEH基準(1)
- アイホン(1)
- アウトレット(1)
- ありがたい(1)
- アレルギー(1)
- いたちごっこ(1)
- イタチごっこ(1)
- イメージ(1)
- イメージアップ(1)
- インターホン(1)
- インバウンド(2)
- インボイス(3)
- インボイス番号(1)
- ウィルス(1)
- ウォンツ(1)
- うめきた(1)
- エアコン(5)
- エアコンクリーニング(2)
- エアコン交換(1)
- エアコン洗浄(1)
- エリアマーケティング(2)
- エレベーター(2)
- エレベーター リニューアル(0)
- エレベーターメンテナンス(1)
- エレベーターリニューアル(1)
- エレベーター防災対策回収補助事業(0)
- エントランス(4)
- オートロック(4)
- オートロックリニューアル(1)
- オーバーホール(1)
- おしゃれ(1)
- おススメ(2)
- オススメ(3)
- おとり広告(1)
- お得(2)
- ガイドライン(3)
- ガス料金(1)
- ガス給湯器(1)
- かっこいい(1)
- キレイ(1)
- クリーニング(1)
- クレーム(2)
- コスト(4)
- コストコ(1)
- コストダウン(5)
- ゴミ(1)
- コロナ(5)
- システムキッチン(1)
- シャンプードレッサー(1)
- スシロー(1)
- スッキリ(1)
- ストレス(2)
- セカンドオピニオン(1)
- セキュリティ(1)
- ターゲット(2)
- ターゲット設定(2)
- タイミング(1)
- タワマン(1)
- チェックポイント(1)
- テレビモニターフォン(2)
- トラブル(3)
- なにわ筋線(1)
- ニーズ(1)
- ネガティブ情報(1)
- パートナー(1)
- ハードル(1)
- バックオフィス(1)
- パナソニック(2)
- バリアフリー(1)
- バリューアップリフォーム(3)
- びっく(0)
- びっくり(1)
- プロ(1)
- プロパンガス(1)
- フン害(3)
- フン害 鳩 健康被害(0)
- ベクトル(1)
- ベランダ(1)
- ベンダー(1)
- ホームズ(1)
- ポンプ故障(1)
- マーケティング(1)
- まちづくり(1)
- マンション名(1)
- みどり(1)
- ミルシート(1)
- メーカー系(1)
- メンテナンス(2)
- もったいない(2)
- モデル(1)
- モデルルーム(1)
- モノレール(1)
- ややこしい(2)
- ライトアップ(1)
- ららぽーと(2)
- ランニングコスト(3)
- リーシング(1)
- リース(1)
- リスク(4)
- リスクヘッジ(1)
- リスク回避(2)
- リスク対策(1)
- リスク軽減(2)
- リニューアル工事(3)
- リニューアル提案(1)
- リノベーション(2)
- リフォーム(2)
- リモート需要(1)
- ルール(1)
- ロックダウン(1)
- 不便(1)
- 不動産登記(1)
- 不動産経営(3)
- 予防(2)
- 争族(1)
- 事務所ビル(1)
- 事故(1)
- 事故物件(2)
- 事業者(0)
- 京阪(1)
- 人口減少(2)
- 人工単価(1)
- 人気ランキング(1)
- 仕入税額控除(1)
- 仕組化(1)
- 仲介営業(1)
- 低コスト(1)
- 住みやすさ(1)
- 住友不動産(1)
- 住環境(1)
- 使える制度(1)
- 供給過多(1)
- 供給難(1)
- 便利(5)
- 保証会社(1)
- 保険金(1)
- 値上げ(2)
- 健康被害(2)
- 催告(1)
- 債務名義(1)
- 傷み(1)
- 免税事業者(3)
- 入居促進(3)
- 入居率(1)
- 入居維持(1)
- 入居者満足(5)
- 入居者満足度(1)
- 公正(1)
- 共同事業(1)
- 共有(1)
- 共済(2)
- 共用部(2)
- 再開発(1)
- 分解洗浄(1)
- 分譲マンション(1)
- 利便性(1)
- 制度導入(1)
- 劣化放置(1)
- 劣化診断(1)
- 勝ち(1)
- 募集活動(1)
- 半導体(1)
- 単身(1)
- 危険(2)
- 原状回復(3)
- 収支報告書(1)
- 収益アップ(1)
- 収益向上(1)
- 受付(1)
- 古くさい(1)
- 周知活動(1)
- 和室(1)
- 営業活動(1)
- 営業行為(1)
- 回避策(1)
- 固定費(1)
- 国土交通大臣(1)
- 国土交通省(1)
- 国税庁(1)
- 土砂災害(1)
- 地道(1)
- 基準(1)
- 報告連絡相談(1)
- 報連相(1)
- 売上アップ(2)
- 変動費(1)
- 大型商業施設(1)
- 大学(1)
- 大規模修繕(3)
- 大阪市(2)
- 大阪市 補助金 エレベーター(0)
- 天カセエアコン(1)
- 契約解除(1)
- 子育て世帯(1)
- 孤独死(1)
- 学生(2)
- 学生マンション(2)
- 学生減少(1)
- 学生生協(1)
- 宅配ボックス(3)
- 宅配ロッカー(0)
- 安全(4)
- 安心(1)
- 害虫(1)
- 家財(1)
- 家賃(1)
- 寿命(1)
- 工事単価(1)
- 市場調査(1)
- 年間スケジュール(1)
- 広告料(1)
- 廃盤(1)
- 延伸(1)
- 延長(1)
- 建物劣化(1)
- 建築確認申請(1)
- 弁護士(1)
- 弱み(1)
- 強み(1)
- 当然に減額される(1)
- 心理的瑕疵(1)
- 必須(1)
- 快適(2)
- 悪習(1)
- 成約(1)
- 成約率(1)
- 戦える(1)
- 所有者(1)
- 所有者不明土地(3)
- 手間(1)
- 投資(2)
- 投資コスト(1)
- 投資効果(1)
- 持分割合(0)
- 排水管(1)
- 損害賠償(2)
- 改善(2)
- 改正民法(1)
- 故障(2)
- 断水(1)
- 断水 ポンプ故障(0)
- 新駅(2)
- 新駅誕生(1)
- 方程式(1)
- 施設賠償(1)
- 日管協(1)
- 早期対処(1)
- 景品表示法(1)
- 景観(1)
- 最大化(1)
- 有効活用(1)
- 有機EL(1)
- 期限(1)
- 未登記(1)
- 東日本大震災(1)
- 枝(1)
- 格安(1)
- 植え替え(1)
- 植栽(1)
- 植栽剪定(1)
- 植栽管理(1)
- 業者選定(1)
- 権利の乱用(0)
- 権利の濫用(1)
- 機会損失(3)
- 正確(1)
- 死亡(2)
- 母子家庭(1)
- 比較検討(1)
- 民事執行法(1)
- 民泊(1)
- 民法(2)
- 民法改正(1)
- 気持ち悪い(1)
- 気象庁(1)
- 水光熱費(1)
- 汚い(1)
- 法務大臣(1)
- 法務局(2)
- 法務省(2)
- 法改正(2)
- 注意(1)
- 洗浄(1)
- 消費税(1)
- 混乱(1)
- 清潔(1)
- 滞納(1)
- 激戦区(1)
- 火災保険(2)
- 無人(1)
- 無償貸与(1)
- 無料インターネット(1)
- 無断駐車(1)
- 無駄ない(1)
- 照明(1)
- 熱中症(1)
- 物件づくり(1)
- 物件価値(1)
- 特約(1)
- 独立系(1)
- 相続(4)
- 相続登記(2)
- 省エネ(1)
- 省エネ性能(1)
- 省エネ性能表示(1)
- 税理士(2)
- 空室募集(2)
- 空室対策(1)
- 空室期間短縮(1)
- 空室解消(3)
- 競合(1)
- 第一印象(1)
- 管理システム(1)
- 管理会社変更(2)
- 管理変更(0)
- 簡易(1)
- 粗大ごみ(0)
- 粗大ゴミ(1)
- 納期遅延(1)
- 紙面(1)
- 経営危機(1)
- 経営被害(1)
- 経済効果(2)
- 経済産業省(2)
- 経費ダウン(1)
- 経費削減(2)
- 経費査定(1)
- 経費計上(1)
- 結果診断(0)
- 緑地(1)
- 線状降水帯(1)
- 置き配(2)
- 罰則(3)
- 罰金(0)
- 美観(1)
- 義務化(1)
- 老朽化(1)
- 耐用年数(1)
- 脱ハンコ(1)
- 自動販売機(1)
- 自販機(1)
- 自転車(1)
- 若い(1)
- 蛍光灯(1)
- 補助金(2)
- 複雑(1)
- 見守りサービス(2)
- 見積り(1)
- 視認性(1)
- 解約抑止(1)
- 計画(1)
- 設備(2)
- 設備保全(1)
- 設備入替(1)
- 設備投資(2)
- 訴訟(1)
- 診断(1)
- 試運転(1)
- 誇大広告(1)
- 認可(1)
- 課税事業者(2)
- 警察(2)
- 警戒(1)
- 豪雨(1)
- 負けない(1)
- 財産開示手続(1)
- 費用(1)
- 費用対効果(10)
- 賃借権(1)
- 賃料アップ(5)
- 賃料査定(2)
- 賃料減額(1)
- 賃料減額ガイドライン(1)
- 賃貸オーナー(2)
- 賃貸借契約(2)
- 資産価値アップ(1)
- 越境(1)
- 車(1)
- 軽減措置(2)
- 迅速(1)
- 近隣クレーム(1)
- 退去原因(1)
- 退去理由(1)
- 逃げ得(1)
- 過料(2)
- 違反(1)
- 適格請求書(2)
- 選ばれる(5)
- 選ぶ(1)
- 遺産分割協議書(1)
- 遺贈(1)
- 避難(1)
- 部屋探し(1)
- 都市ガス(1)
- 量産クロス(1)
- 門真市(1)
- 間取り変更(1)
- 防犯面(1)
- 階下漏水(1)
- 階段(1)
- 隣地(1)
- 雑草(1)
- 電子契約(1)
- 電子署名(1)
- 電子部品(1)
- 電気料金(1)
- 電気温水器(1)
- 電気錠(1)
- 非対面(1)
- 面倒くさい(4)
- 駐車場(2)
- 駐車場代(1)
- 驚愕(0)
- 高コスト(1)
- 高齢化(1)
- 高齢者(5)
- 魅力(1)
- 鳩(2)
- 鳩よけネット(2)
- 鳩害(1)