2021.09.17
#空室対策
「無料インターネット」導入実例紹介!80日で空室8室入居で満室
4年連続人気設備ランキング1位を獲得している「無料インターネット」が今なにかと話題です。これほど毎年度1位を獲得しているということは、市場での需要が高いということの証明でもあります。
しかし、人気があるからとやみくもに導入していいものでもありません。
・そのマンションがターゲットとしている層が求めている設備なのか?
・ライバルと差別化になるのか?
・そして実際の導入効果はどれほどのものか?
新たな設備導入に失敗したくないオーナーさま必見です。
課題
- 私のマンションでも入居促進の効果が期待できるのか?
- 導入決断の基準はどこにあるのか?
- 導入費用はどれぐらい?その費用対効果は?導入判断は?
解決
- ターゲット層が求める設備であるかどうかの調査が大事です。
- 周囲のライバル物件の導入状況とターゲットの再設定が判断基準です。
- 毎月のコスト例を紹介します。売上アップから費用対効果が判断できます。
-
エリア
寝屋川市
-
物件種別
一棟マンション
-
タイプ
単身
-
戸数
37戸数
-
構造
鉄骨造
目次
慢性的に空室が続く物件
今回、無料インターネット導入したのが寝屋川市にある単身マンション。このマンションは、大学に近く「学生マンション」としての要素が強いので、一定数の入居は見込めるものの、それに同じく一定数の退去が定期にあり、慢性的に常時7~8室の空室がある状態が続いていました。
この状態をなんとか打開しようと、仲介業者へ商品券のプレゼント企画や入居者へは鍵交換費用や初回保証料無料、フリーレントもOKにするなど色々と試行錯誤を繰り返しましたが、空室率は変わらず満室にはほど遠く・・・。
このマンションの特徴を羅列してみます。
強み StrongPoint
① 1ルームだが室内に洗濯機置場がある。
② 1階にコインランドリーあり。
③ 4階建てだがエレベーターあり。
④ 大学から近い
5.駐輪場が広い
弱み WeakPoint
① 駅から遠い
② 1989年築とライバル物件と比べ古い
期待する導入の効果は「入居促進」
まずここで見るべき課題は、弱みWeakPoint1の「駅から遠い」問題。これがこの物件の最大のネックになります。
しかし、同じく駅からの距離がありながらも高い入居率を維持している物件があると聞いたので、早速、提携の仲介会社へ聞き込み調査を行ったところ、高い稼働率を維持する物件の特長が二つ見えてきました。
それが
1.広告料5ヶ月!←なんと!
2.無料インターネットの導入がされている。
ひとつ目の特長である広告料5ヶ月の設定ですが、こうした広告料の極端な増額は劇薬だと判断します。周辺と比べ、より高く設定することに一時的な効果はありますが、効果性が高いため一旦上げてしまうと下げることが難しくなります。更に周囲もそれに合わせてくると悪循環に陥ります。これに追随するのは得策だと言えません。
もうひとつの特徴であがったのが「無料インターネット」が導入されているということ。
駅から近い物件で「無料インターネット」を導入する物件が増えてはいるものの、当マンションの近隣、いわゆる駅から遠いマンションで導入している物件はまだ少ない状態にあるようです。
当マンションは特に学校近くに位置するため、ターゲット層に学生が入ります。コロナの影響でのリモート授業もそうですが、最近は学生の在宅時間が長く、YouTube・Netflix・Amazonプライムなど視聴時間が延びる傾向にあるので、ネット環境の充実は物件選びには必須条件となり、入居促進には効果が高いという声が多く聞こえ、検討の価値がありました。
ターゲットの新設定で勝てる確信
「無料インターネット」を導入するということは、新たにマンションへの設備投資をすることになるわけです。今までのように学生だけにターゲットを絞るのではなく、ネット環境がよくなることで、新たに訴求できるターゲットが他にもあるのでは?と仮説を立ててみることから始めます。
当マンションは駅から距離があるという強烈な弱みはあるものの、駐輪場が広いという強みもあります。電車を利用する層には駅からの距離はマイナスになりますが、移動手段が原付バイクや自転車の電車を利用しない層にとってはマイナスになりません。
移動手段が電車ではないこと、ネット環境が良くなること、もともと立地的に職人層の需要が少なくないことなどを加味し、新たなターゲットに「若い職人さん」を設定。
情報収集しみると反応は上々でした。
駐輪場に原付バイクを停められることを周知すること、「若い職人さん」の時間の使い方の特徴である休憩時間や自宅での携帯ゲームを「無料インターネット」で快適に楽しむことができることを徹底的に告知することで、新たなターゲット層を取り込むことが可能だと判断しオーナーさまへご提案。
2021年3月の繁忙期に向けて、年末にオーナーさまに決断いただき、3/1までに導入完工できるよう導入企業と施工会社と連携、新入学生、新社会人の入居者獲得に向けた営業活動を開始しました。
入居促進のその成果
2020年12月31~2021年3月31日までで退去数が3件、慢性的な空室の7件を合わせて10件のすべてが3月のシーズンで入居成約となりました。
ターゲットとした学生と社会人はそれぞれ5室づつの入居となり、狙い通りの結果が作れ、入居率100%となりました。
12月の段階でオーナーさまに決断いただいたおかげで、3月1日の契約から利用可能の告知ができ、仲介営業マンから「無料インターネット導入マンションとして強く営業しました」との声もいただくほど力をいれてもらい成果を出すことができました。
導入費用、費用対効果は?
気になる導入費用ですが、今回提案させていただいたのは、1Gシェアプラン。初期費用は無料、1戸あたり1,320円のプランとなり、おすすめできるプランです。
今回のマンションは、総戸数40戸弱なので、毎月のコストがおよそ5万円弱(税込)となります。
家賃が一室3万円強なので、今までのように慢性的な空室が8件あると考えると、無料インターネットの毎月5万円のコストで、およそ25万円の賃料売上を計上できた計算になります。
その他、無料インターネット設備を入れてからは、鍵交換代無料・初回保証料無料・洗濯機プレゼントなど今までやっていた数々のキャンペーンを中止していますので、このコストも減少させています。
導入の費用対効果は十分発揮できていると思います。実際、オーナーさまも導入して良かったと喜んでいただけています。
設備投資での管理会社の役割
「無料インターネット」設備は人気設備ランキング4年連続、堂々の第1位です。
更に現在、コロナ禍で在宅時間が増加していることから人気ぶりに拍車がかかっているようで、設備業者側の回線工事の予約が取れない状態だとも聞きます。
しかし、人気がある設備をただ導入していけば成果が上がるというわけではありません。
ご紹介したようにそのマンションの強みを再認識し、導入する新設備とその強みを掛け合わせ、ターゲットを再設定。その効果がどれほど期待できるか仮説を立てることが必要です。
その仮説から、検証、実行することで、成果を生み出したわけですが、こうした一連の行動をオーナーさまがおひとりで行うのは、難しいことだと思います。こうした改善を求めた新たな設備導入をする場合、当社のような管理会社に一度ご相談されることをお勧めします。
管理会社をお探しのオーナーさまへ
不動産経営を成功に導く、
最適なご提案を
設立から15年、管理戸数3600戸の実績
マンション・アパート・オフィスビル・戸建てなど様々な物件の管理が可能です。
弊社は設立から15年、管理戸数3600戸の確かな実績から、不動産オーナーさまの収益最大化・問題解決を実現いたします。
不動産経営に関する疑問点や質問はメールで簡単に、
経験豊富な不動産のプロに相談できます!
関連記事
-
#コラム
#空室対策
#バリューアップリフォーム
賃貸住宅選びのカギは「エアコン」!? なぜこれほど需要が高いのか徹底解説!
単身者の需要 ~年式と清潔さが重要~ 単身者向けの部屋、特に1R・1Kタイプの部屋には「エアコンは当たり前」とされる設備であり、現にほとんどの部屋に設置……
単身者の需要 ~年式と清潔さが重要~ 単身者向けの部……
-
#コラム
#空室対策
#保守メンテナンス
築年数が経過しても素敵なマンションの秘密は「植栽」にあり!
なぜ植栽管理が重要なのか? 物件の印象を変えたいと考えた時、真っ先に外壁塗装や共用エントランスの改修などの大規模な工事が思い浮かぶかもしれません。 ……
なぜ植栽管理が重要なのか? 物件の印象を変えたいと……
-
#空室対策
#保守メンテナンス
劇変!満室が続くエントランスへの改修手法を教えます。
エントランスはマンションの顔です 入居希望者がマンションに案内されると、まず目にするのが「エントランス」部分です。 この最初のコンタクトで、エン……
エントランスはマンションの顔です 入居希望者がマン……
-
#空室対策
#賃料設定
2DKだって戦えます!~リフォームに必須のマーケティング実践術~
果たして2DKは時代遅れなのか? ファミリータイプで、新婚層や同棲カップルがターゲットの場合、ニーズが「広いリビング」にあるため、リフォーム会社からは……
果たして2DKは時代遅れなのか? ファミリータイプ……
-
#空室対策
#大規模修繕
失敗しないマンション名の変え方をお伝えします。
マンション名を変更する目的 マンション名の変更は、主に次の3つのタイミングで行われます。 ・所有者変更のタイミング ・リノベーシ……
マンション名を変更する目的 マンション名の変更は、……
-
#空室対策
【鳩害対策】鳩よけネット施工で空室課題が一気に解決。
鳩害の影響は決して小さくない 鳩がベランダに飛来することで、こうしたトラブルが発生します。 ・朝早くからの鳴き声。 ・フン害、羽などで……
鳩害の影響は決して小さくない 鳩がベランダに飛来す……
-
#空室対策
#バリューアップリフォーム
管理会社が「テレビモニターフォン」を超絶オススメする理由
圏外をあえて取り上げる理由 今回、圏外であった「テレビモニターフォン」を取り上げるのには、きちんとした理由があります。 まず、年々高まり続けるセ……
圏外をあえて取り上げる理由 今回、圏外であった「テ……
-
#コラム
#空室対策
スシロー「おとり広告」措置命令から見る不動産広告のあり方
スシローの「おとり広告」問題 消費者庁と公正取引委員会によりますと、「スシロー」は去年9月と10月に、キャンペーンとして期間限定のうにを1貫110……
スシローの「おとり広告」問題 消費者庁と公正取……
-
#空室対策
#バリューアップリフォーム
バリューアップリフォームで利回り爆上げ!その秘策を教えます
募集戦略の見直し 茨木市に立地する3LDKのファミリータイプのマンション。 小中学の校区の評判は良いものの、最寄駅から徒歩で15分以上あり、しか……
募集戦略の見直し 茨木市に立地する3LDKのファミ……
-
#空室対策
#大規模修繕
エントランスや共用部はマンションの顔。選ばれる顔になっていますか?
「選ばれる物件」に仕立てる 大規模修繕工事は高額なコストがかかるケースが多く、一度の大規模修繕工事で気になる箇所の全てに手を加えることが難しいケースが……
「選ばれる物件」に仕立てる 大規模修繕工事は高額な……
-
#コラム
#空室対策
#高齢者
「終身建物賃貸借契約」は果たして有効か? ーこれからの高齢者の受入れ方を考えるー
「終身建物賃貸借契約」とはどんな契約? 「終身建物賃貸借契約」は、賃借人が死亡することで賃貸借契約が終了する契約で、賃借権の相続がないのが大きな特徴です……
「終身建物賃貸借契約」とはどんな契約? 「終身建物賃……
-
#コラム
#空室対策
もう導入は必須です !! コロナ禍で更に注目を浴びる「宅配ボックス」
年々需要が高まっています 2016年は第8位、2017年は第3位、その翌年は2位に上がり、その後常にトップ3にランクインしつづけるほど、需要が高まってい……
年々需要が高まっています 2016年は第8位、201……
タグから記事を探す
- 14耐震(1)
- 1LDK(1)
- 2DK(1)
- Amazon(3)
- DX(1)
- FAX(1)
- JR(1)
- LED(1)
- LP(1)
- LPガス(1)
- Netflix(1)
- ROI(2)
- SUUMO(2)
- WEB(1)
- WEB会議(1)
- YouTube(1)
- ZEH(1)
- ZEH基準(1)
- アイホン(1)
- アウトレット(1)
- ありがたい(1)
- アレルギー(1)
- いたちごっこ(1)
- イタチごっこ(1)
- イメージ(1)
- イメージアップ(1)
- インターホン(1)
- インバウンド(2)
- インボイス(3)
- インボイス番号(1)
- ウィルス(1)
- ウォンツ(1)
- うめきた(1)
- エアコン(5)
- エアコンクリーニング(2)
- エアコン交換(1)
- エアコン洗浄(1)
- エリアマーケティング(2)
- エレベーター(2)
- エレベーター リニューアル(0)
- エレベーターメンテナンス(1)
- エレベーターリニューアル(1)
- エレベーター防災対策回収補助事業(0)
- エントランス(4)
- オートロック(4)
- オートロックリニューアル(1)
- オーバーホール(1)
- おしゃれ(1)
- おススメ(2)
- オススメ(3)
- おとり広告(1)
- お得(2)
- ガイドライン(3)
- ガス料金(1)
- ガス給湯器(1)
- かっこいい(1)
- キレイ(1)
- クリーニング(1)
- クレーム(2)
- コスト(4)
- コストコ(1)
- コストダウン(5)
- ゴミ(1)
- コロナ(5)
- システムキッチン(1)
- シャンプードレッサー(1)
- スシロー(1)
- スッキリ(1)
- ストレス(2)
- セカンドオピニオン(1)
- セキュリティ(1)
- ターゲット(2)
- ターゲット設定(2)
- タイミング(1)
- タワマン(1)
- チェックポイント(1)
- テレビモニターフォン(2)
- トラブル(3)
- なにわ筋線(1)
- ニーズ(1)
- ネガティブ情報(1)
- パートナー(1)
- ハードル(1)
- バックオフィス(1)
- パナソニック(2)
- バリアフリー(1)
- バリューアップリフォーム(3)
- びっく(0)
- びっくり(1)
- プロ(1)
- プロパンガス(1)
- フン害(3)
- フン害 鳩 健康被害(0)
- ベクトル(1)
- ベランダ(1)
- ベンダー(1)
- ホームズ(1)
- ポンプ故障(1)
- マーケティング(1)
- まちづくり(1)
- マンション名(1)
- みどり(1)
- ミルシート(1)
- メーカー系(1)
- メンテナンス(2)
- もったいない(2)
- モデル(1)
- モデルルーム(1)
- モノレール(1)
- ややこしい(2)
- ライトアップ(1)
- ららぽーと(2)
- ランニングコスト(3)
- リーシング(1)
- リース(1)
- リスク(4)
- リスクヘッジ(1)
- リスク回避(2)
- リスク対策(1)
- リスク軽減(2)
- リニューアル工事(3)
- リニューアル提案(1)
- リノベーション(2)
- リフォーム(2)
- リモート需要(1)
- ルール(1)
- ロックダウン(1)
- 不便(1)
- 不動産登記(1)
- 不動産経営(3)
- 予防(2)
- 争族(1)
- 事務所ビル(1)
- 事故(1)
- 事故物件(2)
- 事業者(0)
- 京阪(1)
- 人口減少(2)
- 人工単価(1)
- 人気ランキング(1)
- 仕入税額控除(1)
- 仕組化(1)
- 仲介営業(1)
- 低コスト(1)
- 住みやすさ(1)
- 住友不動産(1)
- 住環境(1)
- 使える制度(1)
- 供給過多(1)
- 供給難(1)
- 便利(5)
- 保証会社(1)
- 保険金(1)
- 値上げ(2)
- 健康被害(2)
- 催告(1)
- 債務名義(1)
- 傷み(1)
- 免税事業者(3)
- 入居促進(3)
- 入居率(1)
- 入居維持(1)
- 入居者満足(5)
- 入居者満足度(1)
- 公正(1)
- 共同事業(1)
- 共有(1)
- 共済(2)
- 共用部(2)
- 再開発(1)
- 分解洗浄(1)
- 分譲マンション(1)
- 利便性(1)
- 制度導入(1)
- 劣化放置(1)
- 劣化診断(1)
- 勝ち(1)
- 募集活動(1)
- 半導体(1)
- 単身(1)
- 危険(2)
- 原状回復(3)
- 収支報告書(1)
- 収益アップ(1)
- 収益向上(1)
- 受付(1)
- 古くさい(1)
- 周知活動(1)
- 和室(1)
- 営業活動(1)
- 営業行為(1)
- 回避策(1)
- 固定費(1)
- 国土交通大臣(1)
- 国土交通省(1)
- 国税庁(1)
- 土砂災害(1)
- 地道(1)
- 基準(1)
- 報告連絡相談(1)
- 報連相(1)
- 売上アップ(2)
- 変動費(1)
- 大型商業施設(1)
- 大学(1)
- 大規模修繕(3)
- 大阪市(2)
- 大阪市 補助金 エレベーター(0)
- 天カセエアコン(1)
- 契約解除(1)
- 子育て世帯(1)
- 孤独死(1)
- 学生(2)
- 学生マンション(2)
- 学生減少(1)
- 学生生協(1)
- 宅配ボックス(3)
- 宅配ロッカー(0)
- 安全(4)
- 安心(1)
- 害虫(1)
- 家財(1)
- 家賃(1)
- 寿命(1)
- 工事単価(1)
- 市場調査(1)
- 年間スケジュール(1)
- 広告料(1)
- 廃盤(1)
- 延伸(1)
- 延長(1)
- 建物劣化(1)
- 建築確認申請(1)
- 弁護士(1)
- 弱み(1)
- 強み(1)
- 当然に減額される(1)
- 心理的瑕疵(1)
- 必須(1)
- 快適(2)
- 悪習(1)
- 成約(1)
- 成約率(1)
- 戦える(1)
- 所有者(1)
- 所有者不明土地(3)
- 手間(1)
- 投資(2)
- 投資コスト(1)
- 投資効果(1)
- 持分割合(0)
- 排水管(1)
- 損害賠償(2)
- 改善(2)
- 改正民法(1)
- 故障(2)
- 断水(1)
- 断水 ポンプ故障(0)
- 新駅(2)
- 新駅誕生(1)
- 方程式(1)
- 施設賠償(1)
- 日管協(1)
- 早期対処(1)
- 景品表示法(1)
- 景観(1)
- 最大化(1)
- 有効活用(1)
- 有機EL(1)
- 期限(1)
- 未登記(1)
- 東日本大震災(1)
- 枝(1)
- 格安(1)
- 植え替え(1)
- 植栽(1)
- 植栽剪定(1)
- 植栽管理(1)
- 業者選定(1)
- 権利の乱用(0)
- 権利の濫用(1)
- 機会損失(3)
- 正確(1)
- 死亡(2)
- 母子家庭(1)
- 比較検討(1)
- 民事執行法(1)
- 民泊(1)
- 民法(2)
- 民法改正(1)
- 気持ち悪い(1)
- 気象庁(1)
- 水光熱費(1)
- 汚い(1)
- 法務大臣(1)
- 法務局(2)
- 法務省(2)
- 法改正(2)
- 注意(1)
- 洗浄(1)
- 消費税(1)
- 混乱(1)
- 清潔(1)
- 滞納(1)
- 激戦区(1)
- 火災保険(2)
- 無人(1)
- 無償貸与(1)
- 無料インターネット(1)
- 無断駐車(1)
- 無駄ない(1)
- 照明(1)
- 熱中症(1)
- 物件づくり(1)
- 物件価値(1)
- 特約(1)
- 独立系(1)
- 相続(4)
- 相続登記(2)
- 省エネ(1)
- 省エネ性能(1)
- 省エネ性能表示(1)
- 税理士(2)
- 空室募集(2)
- 空室対策(1)
- 空室期間短縮(1)
- 空室解消(3)
- 競合(1)
- 第一印象(1)
- 管理システム(1)
- 管理会社変更(2)
- 管理変更(0)
- 簡易(1)
- 粗大ごみ(0)
- 粗大ゴミ(1)
- 納期遅延(1)
- 紙面(1)
- 経営危機(1)
- 経営被害(1)
- 経済効果(2)
- 経済産業省(2)
- 経費ダウン(1)
- 経費削減(2)
- 経費査定(1)
- 経費計上(1)
- 結果診断(0)
- 緑地(1)
- 線状降水帯(1)
- 置き配(2)
- 罰則(3)
- 罰金(0)
- 美観(1)
- 義務化(1)
- 老朽化(1)
- 耐用年数(1)
- 脱ハンコ(1)
- 自動販売機(1)
- 自販機(1)
- 自転車(1)
- 若い(1)
- 蛍光灯(1)
- 補助金(2)
- 複雑(1)
- 見守りサービス(2)
- 見積り(1)
- 視認性(1)
- 解約抑止(1)
- 計画(1)
- 設備(2)
- 設備保全(1)
- 設備入替(1)
- 設備投資(2)
- 訴訟(1)
- 診断(1)
- 試運転(1)
- 誇大広告(1)
- 認可(1)
- 課税事業者(2)
- 警察(2)
- 警戒(1)
- 豪雨(1)
- 負けない(1)
- 財産開示手続(1)
- 費用(1)
- 費用対効果(10)
- 賃借権(1)
- 賃料アップ(5)
- 賃料査定(2)
- 賃料減額(1)
- 賃料減額ガイドライン(1)
- 賃貸オーナー(2)
- 賃貸借契約(2)
- 資産価値アップ(1)
- 越境(1)
- 車(1)
- 軽減措置(2)
- 迅速(1)
- 近隣クレーム(1)
- 退去原因(1)
- 退去理由(1)
- 逃げ得(1)
- 過料(2)
- 違反(1)
- 適格請求書(2)
- 選ばれる(5)
- 選ぶ(1)
- 遺産分割協議書(1)
- 遺贈(1)
- 避難(1)
- 部屋探し(1)
- 都市ガス(1)
- 量産クロス(1)
- 門真市(1)
- 間取り変更(1)
- 防犯面(1)
- 階下漏水(1)
- 階段(1)
- 隣地(1)
- 雑草(1)
- 電子契約(1)
- 電子署名(1)
- 電子部品(1)
- 電気料金(1)
- 電気温水器(1)
- 電気錠(1)
- 非対面(1)
- 面倒くさい(4)
- 駐車場(2)
- 駐車場代(1)
- 驚愕(0)
- 高コスト(1)
- 高齢化(1)
- 高齢者(5)
- 魅力(1)
- 鳩(2)
- 鳩よけネット(2)
- 鳩害(1)